「おうちで一緒に絵を描こう!」の編集中です

2020年6月18日木曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。朝3時前です。
この日曜日に収録した「とびだせ!えほん番外編」の「おうちで絵を描こう!第二弾」ですが、今日からいよいよ仮編集の2周目に入ります。

どういうことかというと、まず1周目では膨大な量の収録素材をずらっと編集用ソフトのウィンドウに並べ、プレビューしながら「使い所」を選んでいきます。




事前のプレビューが終わったら、次は「使い所」を中心に、とにかく迷わずに最後までつなぎます。
下の写真の編集データは一見、細かくハサミを入れているようですがまだまだあらい。
でもあらくてもいいから最後まですすめばなんとなく全体像が見えてきます。

そして最後まで行けば、もう一度頭にもどって最初からやり直します。つまり2周目です。
これを何度も繰り返すんですが、これからはさらに編集に集中しなければなりません
というわけで僕はしばらく本業の映像制作モードに入ります。
皆さんはきょうも2時からの「ちちんぷいぷい」でおたのしみください。




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ