「おうちで一緒に絵を描こう!」の編集中です

2020-06-18

コーナーからお知らせ とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。朝3時前です。
この日曜日に収録した「とびだせ!えほん番外編」の「おうちで絵を描こう!第二弾」ですが、今日からいよいよ仮編集の2周目に入ります。

どういうことかというと、まず1周目では膨大な量の収録素材をずらっと編集用ソフトのウィンドウに並べ、プレビューしながら「使い所」を選んでいきます。↓




事前のプレビューが終わったら、次は「使い所」を中心に、とにかく迷わずに最後までつなぎます。
下の写真の編集データは一見、細かくハサミを入れているようですがまだまだあらい。
でもあらくてもいいから最後まですすめばなんとなく全体像が見えてきます。


そして最後まで行けば、もう一度頭にもどって最初からやり直します。つまり2周目です。
これを何度も繰り返すんですが、これからはさらに編集に集中しなければなりません
というわけで僕はしばらく本業の映像制作モードに入ります。
皆さんはきょうも2時からの「ちちんぷいぷい」でおたのしみください。

そして12時間後...


今日はめっちゃイメージが湧きます。絶好調!

それから28時間後...

(追記)
あれから40時間。だいぶ進みました。
だからほら、シーケンスのウィンドウもだいぶ細かくなってるでしょう?↓
でも、本当に面白いのか?ちょいと不安
ちなみに画面の足は画伯のものです。
詳しくは明日の朝のブログで書きます。






最新

テレビ撮影したのにカットされたシーン・・・茶色(もとは赤)い鞄の中

お早うございます。早起きディレクターです。 TVディレクターは10分のVTRを作るためにどれくらいの素材を収録すると思いますか? これが生放送ならきっちり10分撮影すればすむんですが、VTRの場合はふつう放送時間の倍以上の長さを収録してきます。 ということは...

archive

Follow by Email

QooQ