忘れられないナレーター 〜元每日放送アナウンサー小池清さん〜

2020年3月4日水曜日

TVディレクターの仕事 前略旅先にて

t f B! P L
おはようございます。早起きディレクターです。
以下の文章は、かつて旅のコーナーでお世話になったナレーター、小池清さんについて毎日放送の社報に書いたものです。
小池さんはその年の4月に亡くなられました。




クラリネットのような響き


大阪市北区南森町駅から天神橋商店街を500メートルほど歩いた川沿いの場所にテレビのナレーションを収録するスタジオがある。
小池さんは月に1度、佐川満男さんの「前略、旅先にて」(毎日放送ちちぷいの旅コーナー)の語り手として箕面にある自宅からここにやってられた。

駅からスタジオまではおよそ5分ほどの距離だ。
しかし小池さんは20分近くかけてゆっくり歩かれる。
「タクシーを使って下さい」と何度お願いしても「商店街を歩くのが楽しみだから」と、頑として譲らなかった。
そして必ず約束した時間の10分前には颯爽とスタジオに登場された。

黒や茶色を基本にしたお洒落な皮コートとベレー帽。
長身で背筋をピンと伸ばした姿。
たまに30分近く早く来られることもあったが、そういう時は
「いやあ、早く来過ぎちゃったかな?」
と丸くて優しい声でにっこり微笑まれた。


春なのに天候不順が続いたある雨の日、一度体調を崩された。
スタジオのソファーから立ち上がるのさえ辛そうだったが、この日も送迎の申し出を固辞され商店街を歩いて帰られた。雨の中、傘をさしてゆっくり去っていく後ろ姿が忘れられない。
最後の録音はコーナーが最終回を迎える2011年の9月だった。打ち上げの酒席ではじめて若い頃の話を聞かせて頂いた。

実は小池さんはもともと自分の声があまり好きではなかったのだという。
しかしある録音技師さんの一言がきっかけで自信を持てた。

 「小池君の声はまるで木管楽器のようだね」

丸みがあって深みがあって上品な小池さんの声はたしかに木管楽器だ。
例えば良質のクラリネットのような心地よく響く音。
きっと今頃、空の上で「いやあ、早く来過ぎちゃったかな?」と、丸く優しい声で
にっこり微笑んでおられるのだろう。

(一部加筆、修正しました)





小池清さん…もと毎日放送のアナウンサー
      名番組「アップダウンクイズ」の司会で全国的に知られる
      2000年にフリーアナウンサーに転身
      「前略、旅先にて」などのナレーションを担当
      2012年4月28日 80歳で逝去


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ