「えほん対談 おおにし先生編」その①(前編)をyoutubeに公開しました

2023年12月22日金曜日

You Tube とびだせ!えほん

t f B! P L

 お早うございます。早起きディレクターです。

本日youtubeで「えほん対談」大西先生編その①(前編)を公開しました。
大西先生とは絵本作家・長谷川義史さんの小学校時代の担任で、長谷川画伯にとって絵の恩師、そして”心の師匠”とも言える人物です。

「絵を描く」となったら生徒に一日中絵の授業をする!という、当時の小学校でも珍しいちょっと破天荒な先生でしたが、その心の底には子どもたちを生き生きとたくましく、そして”素直に育てたい”という、とても深い考察がありました。

かつてMBSちちんぷいぷいの「とびだせ!えほん」でも何度か登場していただいたのでご存じの方もいらっしゃると思います。

今回は大西先生が子ども教育に絵画を中心に据えようと思ったいきさつから、絵画教育が子どもに与える効果、そして先生が自ら学んだ教育の本質についても語っていただきました。
なにぶん3時間近くに及ぶ長い対談でしたので、VTRも全部で1時間ほどになります。
今回はその前半部分をご覧いただきます。
続きの後半は追ってアップロードする予定です。
どうぞお楽しみください。









注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ