ファンの心をつかんだ者にはそれなりの責任があるの!?「雨にぬれても」

2023年2月13日月曜日

映画、TVドラマ他 音楽&ギター 日々のあれこれ

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
20世紀の世界のポップス界を牽引した偉大なる作曲家バート・バカラックさんが、今月、2月8日、ロサンゼルスの自宅にて94歳でお亡くなりになられました。
自然死だった・・・という記事を読みましたが、氏の最後が穏やかなものであったのならそれにまさる事はありません。
心からご冥福をお祈りいたします。





ずっとファンの気持に寄り添ってくれたアーチスト


「小さな願い」「サン・ホセへの道」「クロス・トゥー・ユー」・・・バート・バカラックさんの独特の世界観をもった美しいメロディーやハーモニーは、日本の子ども心にも親しみやすく、僕も初めて聞いた小学生の頃から今に至るまでずっとファンとして楽しませていただきました。
とくに名曲「雨にぬれても」は、映画「明日に向かって撃て」の名シーンと合わせて、これまでへこたれそうになった自分の人生で何度も何度も明日への希望と勇気を感じさせてもらいました。

氏の晩年の生活がどのようなものなのかは知りませんが、バカラックスさんは僕にとっては”ファンの気持ちを最後まで守り続けてくれた”という点でも、なかなか稀有な存在であります。

そう。
音楽だけではなく映画や小説、テレビにいたるまで、”ファンの気持ちを最後まで守る”ということは、とても大切だけど困難なことなんでしょう。

最初はある作品の魅力でファンの心をギュッ!と鷲づかんだものの、その魅力が短い時間で消えてしまうこともあるし、また、きらめきが長く続いたとしても、アーティストの表現方法やスタイルの変化、進化などによって、結果的に「ファンの気持ちを裏切ってしまった」などということは世の中ではよく見られます。
しかも、ヒット曲を出したけども20、30代で早逝したようなロックミュージシャンならいざしらず、氏は94歳まで生きぬいた。

ファン心理て身勝手なもんですけど・・・


例えば、かつてはフォークの花形として登場したボブ・ディランが後に、エレキ・ギターを手に新しい”ロック”というスタイルで再登場したときに”フォークシンガーであるディランのファン”達から大ブーイングを受けた時のことなどは、僕世代にはまだまだ記憶に新しい事件です。




ほかにも個人的な経験を振り返れば、あの名曲”♪瀬戸の花嫁”で世間から喝采をあびた歌手・小柳ルミ子さんが、数年後には、な、なんとレオタード&網タイツ姿!!で、そのアーティストとしてのスタイルを変化(進化?)させた時も、純朴な青年ファンとしてはちょっと心がざわついたものでした。
というか、ぶっちゃけ言いますと、ぼくの”♪瀬戸の花嫁”が損なわれてしまった」とがっくりしたというのが本音であります。




とはいえ、小柳さんにせよディランさんにせよ、本人にとっては人生は一回きりの大事なもの」であります。
ご本人がどんなふうに変わって進歩しようが、どんな表現を試みようが、第三者にあれこれ文句を言われる筋合いはまったくありません。
もちろんこっちもそんな理屈はわかっているんです。

でもねえ・・・元宝塚出身とはいえ、瀬戸の花嫁がレオタード&網タイツになるのはいかがなものか・・・(しつこい?)
あ、でもディランの曲はもちろんいまでも大好きですし、ギターを持てば”♪瀬戸の花嫁”だってたまに歌います。

そんなわけで、今回、偉大なバート・バカラックさんの訃報を聞いた時、真っ先に浮かんだ他愛もない感想をのべてみました
やっぱり人間、いつまでも大事な記憶は大切にしていきたいですからね。
バカラックさん、本当に本当に最後までありがとうございました。

雨にぬれても























注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ