是非、お年寄りにも教えてあげてください・・・早起きディレクター&「えほん散歩」からお願い

2023年1月31日火曜日

You Tube えほん散歩 とびだせ!えほん

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
1週間前の月曜日に「えほん散歩」〜二上山をYouTubeにアップロードしたんですが、もうご覧いただけましたでしょうか?
感想やご意見などありましたら、YouTubeやTwitter、またはこのブログの感想欄に書いてもらえれば、今後の参考とさせていただきます。


まだ「えほん散歩」をご存じない長谷川義史画伯のファンのお年寄りに、ぜひ教えてあげてください


さて、もうご存知の方はご存知だと思いますが、この「えほん散歩」はかつてMBSの番組で放送していた『ちちんぷいぷい』内の旅コーナーである「とびだせ!えほん」ファンの皆様に向けて作っているものです。



もちろん様々な年代の人々に見てもらいたいのですが、やっぱりテレビでの「とびだせ!えほん(えほん旅)」が終わったことで寂しい思いをしている方にこそ届いてほしいと考えてカメラを回しました。

私レベルのYouTuberの作品としては、まあ、そこそこの再生回数なんですが、いかんせん「とびだせ!えほん」の視聴者層というのは絵本を読む子供のいるお母さん世代(つまり長谷川義史画伯のファン層)から、40代以上が多かった。

そして特筆すべきは、多くの60代70代80代の方々に見て頂いていたということです。


事実、先日ネットでYouTubeの「えほん散歩」の視聴者層を調べたら、今でも視聴してもらっているのは圧倒的に50、60代以上の方が多いようです。

しかし、今の世の中、50,60代くらいなら楽々パソコンやインターネットを使いこなせますが、70代、80代になるとYouTubeどころかスマホの操作もままならない方も多いのではないでしょうか。
だから、せっかくそんなお年寄りに見てもらおうと「えほん散歩」を作っても、そんなVTRがこの世にあることさえ知らないおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらっしゃいます。
(実際、うちのマンションの「とびだせ!えほん」ファンの70代奥様もそうでした)




ですから、長谷川さんのファンや、かつてテレビで「とびだせ!えほん(えほん旅)」を楽しみにしていた方の中で、現在「えほん散歩」がYouTubeで放送していることを知らないお年寄りがいたら、是非、伝えてあげてほしいんです。
そしてスマホ(パソコン)で視聴する方法をも教えてあげてもらえれば幸いです。
テレビで宣伝できれば効果があるんですが、それはなかなか難しいので・・・・

でも、YouTubeってスマホでも見られるし「何度でも再生できます」から、そういう意味では便利ですよね。
ぜひ、よろしくお願いします。
以上、早起きディレクター&「えほん散歩」からのお願いでした。















注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ