YouTubeが苦手なお年寄りにぜひ教えてあげてください。早起きディレクター&「えほん散歩」からのお願い

2023年1月31日火曜日

えほん散歩 とびだせ!えほん 動画 YOUTUBE

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
1週間前の月曜日に「えほん散歩」〜二上山をYouTubeにアップロードしたんですが、もうご覧いただけましたでしょうか?
感想やご意見などありましたら、YouTubeやTwitter、またはこのブログの感想欄に書いてもらえれば、今後の参考とさせていただきます。


まだ「えほん散歩」をご存じない長谷川義史画伯のファンのお年寄りに、ぜひ教えてあげてください


さて、もうご存知の方はご存知だと思いますが、この「えほん散歩」はかつてMBSの番組で放送していた『ちちんぷいぷい』内の旅コーナーである「とびだせ!えほん」ファンの皆様に向けて作っているものです。



もちろん様々な年代の人々に見てもらいたいのですが、やっぱりテレビでの「とびだせ!えほん(えほん旅)」が終わったことで寂しい思いをしている方にこそ届いてほしいと考えてカメラを回しました。

私レベルのYouTuberの作品としては、まあ、そこそこの再生回数なんですが、いかんせん「とびだせ!えほん」の視聴者層というのは絵本を読む子供のいるお母さん世代(つまり長谷川義史画伯のファン層)から、40代以上が多かった。

そして特筆すべきは、多くの60代70代80代の方々に見て頂いていたということです。


事実、先日ネットでYouTubeの「えほん散歩」の視聴者層を調べたら、今でも視聴してもらっているのは圧倒的に50、60代以上の方が多いようです。

しかし、今の世の中、50,60代くらいなら楽々パソコンやインターネットを使いこなせますが、70代、80代になるとYouTubeどころかスマホの操作もままならない方も多いのではないでしょうか。
だから、せっかくそんなお年寄りに見てもらおうと「えほん散歩」を作っても、そんなVTRがこの世にあることさえ知らないおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいらっしゃいます。
(実際、うちのマンションの「とびだせ!えほん」ファンの70代奥様もそうでした)




ですから、長谷川さんのファンや、かつてテレビで「とびだせ!えほん(えほん旅)」を楽しみにしていた方の中で、現在「えほん散歩」がYouTubeで放送していることを知らないお年寄りがいたら、是非、伝えてあげてほしいんです。
そしてスマホ(パソコン)で視聴する方法をも教えてあげてもらえれば幸いです。
テレビで宣伝できれば効果があるんですが、それはなかなか難しいので・・・・

でも、YouTubeってスマホでも見られるし「何度でも再生できます」から、そういう意味では便利ですよね。
ぜひ、よろしくお願いします。
以上、早起きディレクター&「えほん散歩」からのお願いでした。















【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

おすすめ動画

注目の投稿

ナレーションの極意。元MBS小池清氏に学んだ、映像を「生かす」ための声音の美学

おはようございます。早起きディレクターです。 「今のYouTubeやVTRは、言葉で埋め尽くされすぎていないか。 かつて毎日放送に、独特の音声で映像に命を吹き込む伝説のアナウンサーがいました。 小池清さん。  20年以上のキャリアを持つ私にとって、彼は単なるナレーターではなく、映...

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ