ヤバいくらい暑い夏こそ早朝散歩がおすすめです

2022年6月28日火曜日

散歩 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
今年はまだ6月なのに、むちゃくちゃな暑さですね。
特にお昼を過ぎた2時から4時ごろは「これ、ちょっとやばいんちゃう?」というくらいの日差しです。

とはいえ僕の場合、主な活動のほとんどは午前中に済ましてしまうので、そんなに影響はありません。
毎日、朝の4時半ごろには目覚めて、5時過ぎから1時間強ほどかけて散歩をします。



今朝も外に出れば昼間の暑さが嘘のような涼やかな風が吹いていました。
そして西の空を見上げれば、100点満点の美しい雲。
気分がいいので、今日もちょっと遠出してみることにします。



今日の大阪の青空は100点満点


今日は空堀商店街方面まで歩きます。
熊野街道を北へ向かって20分ほど進んで左に曲がれば空堀町商店街。
もちろんまだお店はどこも開いていません。


商店街の前でUターン。
上町筋沿いにあるハンバーガー屋さんでは、レトロな格好をしたアメリカ姉ちゃんが青空を背景に「お兄さん、よってかない?」と誘惑します。
でも、「ハンバーガーはもう結構!」です。



大阪の隠れた名所「みーさん」


谷町4丁目の交差点を東に折れると、いきなり道に鳥居と大きな木が出現します。
はじめての人は、この風景を見ると度肝を抜かれるのではないでしょうか。
これは地元では「クスノキさん」と親しまれている、神木「楠木大神」なんです。
鳥居の奥の祠には「巳(み=蛇)さん」祀られているそうです。



ここから東に向かうんですが、今日は本当に雲が綺麗だった。しつこいようですが本当だから仕方がない)
歩きながら僕は「おおおお〜!」と何度も何度も大声を上げて感動していました。
横で相方が呆れていました。


途中、東高津宮でお参り。
小さな神社ですが、なかなか風情があります。


境内には「願い楠」が祀られています。
楠の太い幹に両手をあわせて願いごとをするんですが、今日は3つほどお願いしてきました。
楠木さん、よろしくお願いします。


さらに、東へ。
ビルの一階にガラス棚に日本酒を展示したシャレオツな居酒屋を発見。
「この日本酒群はそそるなあ!
今度、夕方にでも友達を誘って行ってみよう😁



そして今日は千日前通りの空も美しいこと。

青空に鳳凰が出現!?


そして、マンションへの帰り道の手前。
日赤病院の横にさしかかったところで、また何気なく空を見上げたら・・・
「おおおおお!!!!」

まるで鳳凰のような雲が空に広がっています。

なんだか朝日に羽ばたいているように見えませんか。
朝からええもんと出会いました。



というわけで、マンションのあちこちから
”ねぼすけ達”の目覚まし音が「ピッピピッピ」と鳴りはじめる頃に帰宅。
時計を見たらまだ朝の6時半前です。

「今日も気持ちよかった〜」

1時間ほど歩けば軽く汗もかきますし、良い有酸素運動になります。
おまけに優しい光を適度に浴びればビタミンDも体内で生成されますから、コロ助などのウィルスからの免疫アップにもつながります。

しかも、散歩の後に部屋の掃除をして筋トレしてシャワーを浴びてから朝食を済ませても、まだまだ7時半。
時間はまだたっぷり残っているのでなんだか得をしたような気分です。

やっぱり「早起きは三文の徳は間違いありません。
自然がゆたかな場所に住む方はもちろん、都会に住む方も、特に暑い時期の早朝散歩は絶対におすすめです。
なんたって”朝は全てが新しい”ですから。













60歳代ランキング

注目の投稿

「珍味”ホヤ”の美味しさを語る」動画をYouTubeにアップロードしました

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は久しぶりに絵本作家・長谷川義史さん主演のYouTube動画をアップロードしました。 題して  「おっさんたちが”海の珍味” ホヤ を食う」 ホヤが大好きなおっさん2人が、ホヤについてあーだこーだ喋りながら、酒を飲むという奥...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ