朝の散歩はダイエットにも健康にもいいことずくめのようです

2022年1月21日金曜日

散歩 定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
世間はまたまた新型コロナの蔓延で大騒ぎですね。
そんな中、このところ僕はずーっと家でおとなしくしています。
この2年近く用心してきたのに、この期に及んで罹患したらめっちゃ悔しいですからね。

で、運動と言えば相も変わらずの「早朝散歩」。
だいたい1時間ほどかけて1日5000歩から8000歩(4,5キロ)。

「よく毎日行くとこあるね」と思われるかもしれませんが、わが家のまわりには四天王寺さんから生魂さん、高津神社、御幸森天神宮、弥栄神社、五条神社などなど、おめでたくも絵になる場所が盛りだくさんなので、東西南北どの方向に繰り出しても退屈しません。






とはいえ1月中旬の朝の6時といえばまだ真っ暗で大寒。
帽子に手袋にマスク、おまけにカメラ片手にブラブラしているおっさんはやっぱり周りからは怪しくみえるらしく、行き交う人からも少し距離をおかれてしまいます。
ま、いいか。
昨日と今日は明るいお月さんが散歩のパートナーでした。





ただいま健康盛り?です


そして7時過ぎに帰宅したら早速朝食なんですが、驚くべきことに最近は何を食べてもむちゃくちゃ美味い!
といっても大したものを食べてるわけではなく、お粥を中心に野菜炒めやだし巻き、あとは糠漬けと梅干しくらいです。
でも、お粥の”とろみ”や野菜の”しゃきしゃきした歯ざわり”感。
漬物の”酸っぱさ”やだし巻きの”甘さ”。 
それらが疲れた体にどんどん染み込む感じが非常に心地よい。

もしかしたらこれまでの人生で今が一番健康盛りかもしれません。(もちろん量はそれほどたくさんたべられません。ダイエットで減量した分はキープしています)

かように、朝の散歩は心身にとても効果的なようです。
あとは厄介な病気が早く収まってくれることを待つのみです。
コロナ!はよ、あっちゃいってくれ!!
次のロケ先も決められへんがな。






よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

注目の投稿

絵本作家・長谷川義史さんの「原画展の紹介動画」のお知らせ

お早うございます。早起きディレクターです。 本日は絵本作家・長谷川義史さんの 「原画展の紹介動画」 のお知らせです。

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西に住む早起きのベテランTVディレクターです。毎日放送の「ちちんぷいぷい」では旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』など担当。 業界での体験談や日常の悲喜こもごもを綴っています。皆様の暇つぶしになれば幸いです。

Twitterもやってます

アーカイブ

ページビューの合計

フォローします

QooQ