次回こそは選挙に行きましょう

2021年11月2日火曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
先日の衆議院議員総選挙ですが今回もかなり投票率が低かったようです。
投票率55.93%は戦後三番目の低さだとか。
まさに「あちゃちゃ~😔」です。

ただ大阪は前回よりは多少良かったようですが、それでも56.2%。
投票場の周辺はけっこう人で賑わっていたようなのですが、あれは幻覚だったのでしょうか。



このブログではあんまり政治問題については触れたくないのですが、しかしどれだけ政権批判しても、どれだけネットで正論を述べても、どれだけ弱者救済を訴えても「選挙に行かなかったらな~んにも意味がないのに」です。
この2年間でこれだけコロナ問題で苦しめられ、さまざまなことを学んだのにも関わらずこの結果・・・

もしかしたら投票の仕方自体を見直す時期に来てるのかもしれません。
たとえば用紙に名前を書くのではなくて○✕だけにするとか。
あと、比例代表制もなんだかなあ・・・

選挙が終わり巷では色々な人々が「勝った」「負けた」で騒いでいますが、結局一番負けたのはわれわれ有権者のような気がしているのは僕だけでしょうか。
これからの日本と大阪はどうなるのでしょうか?
次回(こそ)は選挙に行きましょう。






60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ