憂いは粉雪のように降り積もる

2021年10月26日火曜日

定年後の生活

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
人間それなりに年をとれば仕事量も減り人付き合いも少なくなり、きっとのんびりと気楽に暮らせるようになるだろう!と考えていましたがとんでもありませんでした。
逆に心配事は増える一方です。

仕事の分量が減れば減るで一回一回の緊張感はさらに増しますし、高齢の父の問題やお金のことなど将来の不安は山積みです。

でもそんな中やっぱり救いになるのが今は健康で毎日何不自由なく生活できること。
特にものを食べて美味しいと思えれば人間幸せなのかもしれません。
結局、健康に勝るものはないですから。


と、もちろんそれは頭ではわかっているのですが、それでもやっぱりいつも何かに怯えて心配している自分がいます。
こればっかりはどうしようもないものなのでしょうか?
ブログを読んでいる諸先輩方に”明るく生きる秘訣”を聞いてみたいものです。

そういえば僕より20歳年上の大先輩、佐川満男さんもかつてはいつもなにかを心配していました。
それは健康から天気から地震から、ありとあらゆる事柄でしたから、僕らの仲間は冗談で佐川さんのことを「憂いのデパート」などと呼んでいたものです。
そしてまだ40代だった僕はその心配事を聞かされる度に「大丈夫ですって!!」と明るく励ましていましたが、自分がその歳に近づいてみるとあの頃の佐川さんの気持ちがよくわかる気がします。


残りの人生があとどれくらい残っているのかはわかりませんが、きっとこれからも小さな憂いや心配事が粉雪のように積もっていき、時に溶けたかと思えばまた増えたりしながら時は流れて行くのでしょうか。
まだまだ老い先は予想もつきません。
ちっちゃいことが気になる貧乏育ちのぼんぼんはあかんなあ。






ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ