大阪上本町9月。朝の風景あれこれ

2021年9月26日日曜日

カメラ 散歩

t f B! P L

お早うございます。早起きディレクターです。
自分は昔から名所旧跡よりもごく日常のなんでもない風景に惹かれ、そして普通の人々の生活の営みを眺めているといつも幸せな気分になります。
ここ1年は朝の散歩が習慣になり、毎朝カメラを担いで大阪上本町界隈を歩きながらふと気になった風景を撮影するのが日課になりました。

本日はここ2週間ほど撮影した風景の中から数枚をご覧ください。
カメラ小僧おじさんの幸せな気分が少しでも伝われば幸いです


鶴橋、千日前通り


近鉄電車の高架下
最近は朝の散歩をするご夫婦をわりとよく見かけるのがこのシルエットが絵になったので思わずパチリ。

高架を抜ければ千日前通り。
東にそびえる生駒山の上にはもう日が昇っています。


玉造

しばらくいくと玉造にある公園に向かう人々が増えてきます。


玉造公園では晴れた日はいつもラジオ体操がおこなわれています。
おとなしくご主人を待つ賢そうなワンちゃん。


体操終わりは奥様たちのおしゃべりタイム。
カメラを向けたら手をふってくれました。


公園から南に下ったところにある金物屋さんもこれから開店のようです。


でも、その前にお地蔵様にお花とお水を献上。
このお母さんが毎朝お世話をしてくれてるんですね。ご苦労さまです。


桃谷

商店の奥様が朝の散水。
シャワーの水が神々しい。


寝起きの侵入者に警戒する猫


街には出勤の人々の姿もちらほら見かけます。



五条〜四天王寺

さらに下って上本町の南側、五条。
大通りに日が差し徐々に輝いてゆく風景が大好きです。


ここから目と鼻には四天王寺さんがあります。


ハルカスと五重塔が
新旧ならんでいます


境内でいつも大正琴?を練習している奥様。
今朝も独特の音色を奏でていました。

生魂神社


本殿横の赤い鳥居には妙齢の女性。


それを静かに見つめる織田作之助先生。


涼やかな風が風鈴を揺らしていました。


以上、大阪上本町界隈でこの9月に撮影した風景でした。
本当はもっともっとおすすめの場所があるんですが、きりがないのでこれくらいにします。

みなさまも本日もお元気でお過ごしください




ブログランキングにも参加しています


60歳代ランキング




注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ