次回の「とびだせ!えほん〜枚方編〜」は9月4日(土)午後4時20分頃からの放送です

2021年8月28日土曜日

とびだせ!えほん

t f B! P L


お早うございます。早起きディレクターです。
一昨日の8月25日は「とびだせ!えほん」のロケで大阪府枚方市に行ってきました

出演の絵本作家・長谷川義史さんによると、この街は趣味の自転車で京都方面に行く途中に何度も訪れているそうです。
でもそれは河川敷のサイクリングコースでの話で、じつは肝心の街の中には一度も入ったことがなかったんです。
だから淀川にそって走る街道の古い町並みの宿場町の佇まいや貫禄にはかなり驚いていました。

「一歩踏み込まないと何事も見えてこない」

いつもの教訓です。



東海道56番目の宿場町…枚方宿でえほん旅


枚方という街は古いものが残っているだけでなく、そこに新しいものを上手に取り入れて(リノベーションして)独特の枚方文化も育っています。
旧宿の倉庫(?)を改造したお洒落な建物や街道沿いのブルースが流れる料理店など、どこにいっても我々を飽きさせません。
ここは昔から旅人をもてなし、ほっとさせてくれる街なのかもしれません。

もちろん絵になる風景や人も豊富です。




夏空のもと、枚方のパワースポットとも言われている「意賀美(おかみ)神社」ではひさしぶりにツクツクボウシの大合唱もフルコーラス聞けました。

そして偶然に夏休みの小さな幸せも撮影できました。


「コロナ禍」の生活で見つけた”ちいさな嬉しい”


「えほん旅」では取材しながら、いつも僕と長谷川さんはその日の”テーマ”を探すんですが、今回もあることを発見しました。

それは日常の中のちいさな嬉しい」

特に今は生活に制限のかかる「コロナ禍」だからこそ気づくことができる「ちいさな嬉しい」がたくさんあるはずです。
僕の場合は「早朝の散歩の風景」やオクラやヒジキなど今まであまり食べなかった「素朴な美味しさ」の発見だったりします。
枚方でもやっぱりそんな「ちいさな嬉しい」をたくさん見つけました。


そして最後に撮影が終わって淀川にそって車に戻る田中カメラマンの姿が、なぜか、やけにせつなく見えました。
もう夏が終わるんですね。

9月4日(土)「土曜のよんチャンTV」内で午後4時20分頃から放送予定です。






よろしければ応援クリックを!


60歳代ランキング

おすすめ動画

【早起き元TVディレクターが贈る】散歩ときどき神社旅、ドキドキ占星術

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
元テレビ番組ディレクター。長年、映像制作の最前線で「伝えること」に心血を注いできました。 現在は、朝の澄んだ空気の中で行う「早起き散歩」と、各地の歴史に触れる「神社巡り」をライフワークにしています。現役時代に培った映像制作のノウハウを詰め込み、YouTubeでは「大人の本気の趣味」としての動画を配信中。 このブログでは、動画では語りきれなかった撮影機材の裏話、旅の細かな記録、そしてディレクター視点での「日常の切り取り方」を綴っています。 映像と文章を通じて、皆さんの日常が少しだけ豊かになるような「朝のひととき」をお届けできれば幸いです。 ▷ YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@HayaokiTVDirector ▷ お仕事・お問い合わせ:junyo1123@gmai.com

注目の投稿

ナレーションの極意。元MBS小池清氏に学んだ、映像を「生かす」ための声音の美学

おはようございます。早起きディレクターです。 「今のYouTubeやVTRは、言葉で埋め尽くされすぎていないか。 かつて毎日放送に、独特の音声で映像に命を吹き込む伝説のアナウンサーがいました。 小池清さん。  20年以上のキャリアを持つ私にとって、彼は単なるナレーターではなく、映...

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ