ダイエットがてらおじさんの夏休み写真散歩。

2021年7月27日火曜日

ダイエット 散歩

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。 
先週「とびだせ!えほん」貴船編の放送を無事に終えました。
ご覧いただいた皆さんには心から感謝いたします。

一仕事終えまして今週からはいよいよおじさんの夏休みがはじまりました。
今朝も早起きして6時前からのんびりと散歩にでかけました。


7月27日(火)谷町細工谷〜桃谷を歩く


以前も何度かこのブログに書いたんですが、僕の住む大阪市谷町は歴史的にも名所満載な地域で、家から東西南北どの方向に向かっても四天王寺に生魂神社に玉造神社にと、見どころには事欠きません。



また歴史とは関係ないけど、ちょっとした町の風景にも味わいがあって、ふとシャッターを押しただけでなかなか興味深い世界が発見できます。
普段は「なんじゃこりゃ!」と首をかしげる色合いのピンク色のマンション屋根さえ夏の光と白い雲を背景にすればそれなりの絵になるから不思議です。(ならんか)

ピンク屋根と白い雲

行く先々では季節ならではの花も咲いています。
ピンクの花は夏に似合いますが少し艶やかすぎて、近寄りがたい。(お金のかかりそうな)高級な美女のようです。


桃谷には大好きな路地もたくさんあります。
僕は春夏秋冬、いつもこの細い道を通る時には絶対カメラのシャッターを押してしまいます。
この路地の何がおじさんをこれほどまでに惹きつけるのでしょうか?
もしかしたら、右手前「小便お断り」の張り紙かもしれません。



路地を抜けると右手にお馴染みの「えんむすび」の神様、彌栄(やえい)神社。
境内はすでに宮司さんの手で水が撒かれたようで、朝の陽光にきらきら照らされていました。


そして鳥居にはいつのまにやら参拝客のための涼し気なミストシャワーが設えていました。
きっと宮司さんのアイデアなんでしょう。
彌栄(やえい)神社の宮司さんはとても気さくな方です。
そして大のお酒好きです。


御幸森天神宮も相変わらず神々しい。
ここの境内に立つと心が浄化されるような気持ちになります。
朝の光にも手をあわせます。



そしてさらに東へ。
コリアタウンで最近馴染みになったキムチ屋さん「成田商店」に立ち寄ります。(ここは朝6時過ぎにはお店が開いていて早起きにはありがたい)
この前はトマトキムチを買って大正解でしたが、今日はなんにしようかな?
キュウリにセロリにごぼうにレンコン・・・






お店のおばちゃんが云うにはセロリは人気商品で、置いてある時に買っておかないとなかなか手にはいらないそうです。
もちろん買いました。
おばちゃんはおまけで少し多めに入れてくれました。

セロリのキムチ

で、散歩から帰ったら歩数計はいつもだいたい6〜7000歩を指しています。
ダイエットを初めて5ヶ月目ですが、やってることはこの朝の写真散歩と食事を記録することだけ。(あとは3日に1度、朝食にバターコーヒー)
現在体重は75.3キロ(7キロ減)
趣味と実益を兼ねたダイエット法でとても楽ちんです。
それではこれから朝飯にします。
皆様もお元気で。









60歳代ランキング


にほんブログ村 テレビブログ プロデューサー・ディレクターへ
にほんブログ村

最新記事

懐かしのディレクター写真集 ④ 2014年12月 紅葉と雨の真珠「とびだせ!えほん」

お早うございます。早起きディレクターです。 一昨日は33回目の結婚記念日だっだので「 たまには焼き鳥屋で祝杯!」 と勇んで出かけたらやはりどの店もアルコール類は禁止・・・ 仕方ないので家に帰ってスーパーで買ったお惣菜とぬか漬けとチューハイで乾杯しました。 まったく安上がりな夫婦で...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西で活動しているベテランTVディレクターです。紀行ものやドキュメンタリーのVTRを作っています。担当している毎日放送「土曜のよんチャンTV」の旅コーナー『とびだせ!えほん』は9年目になりました。いつも朝の4時から起きて”ちゃっちゃ!”と仕事をしています。番組やブログへのご感想をいただけたら励みになります。

アーカイブ

Twitterもやってます

ページビューの合計

QooQ