「とびだせ!えほん」再放送のみどころ  恩師おおにし先生を訪ねて

2020年5月22日金曜日

とびだせ!えほんのアーカイブ

t f B! P L


おはようございます。早起きディレクターです。

本日は「ちちんぷいぷい」で「とびだせ!えほん」の再放送。
大阪府太子町&千早赤阪村編をご覧いただきます。

千早赤阪村といえば絵本作家・長谷川義史さんの小学校時代の恩師、大西先生が現在も暮らす場所。
先週14日の木曜日に放送した「おうちで絵を描こう!」の中でも紹介しましたが、長谷川さんが絵を書くことの原点をおしえてくれた方です。
このコーナーをやっていたおかげでこれまでたくさんの素晴らしい人々と出会うことがましたが、大西先生はなかでも横綱クラスに素敵な人物です。
いまや長谷川さんだけでなく我々制作スタッフの恩師でもあります。

その先生をモデルにした新作絵本「おおにしせんせい」をプレゼントするためにご自宅まで伺ったんですが、そこではまさかの展開が待ち構えています・・・

小さな旅のはじまりは千早赤阪村のお隣の太子町




太子町といえば聖徳太子のお墓があることでも知られていますが
太子の眠る場所は”近つ飛鳥”の里が見晴らせる叡福寺というしずかなお寺にあります。
このお寺の多宝塔がすばらしい。
丸く穏やかな姿はまさに「和を持って貴し」です。
でも長谷川さんは聖徳太子の私生活にはなぜかご不満のようで、妙にやさぐれています

画伯の心のふるさと「二上山」


このあたりはどこからでも南大阪のシンボル”二上山”を眺めることができます。
かつては「ふたかみやま」とも呼ばれた万葉集にも登場する山です。
この山は長谷川さんにとって故郷のような存在なので「とびだせ!えほん」でもよく登場するんですが、放送100回目のテーマも二上山でした。
つくづく地味なものを偏愛するコーナーだとおもいます。

その主人公、長谷川家の母方はこの太子町の出身なんだそうです。
今回は長谷川さんがお酒好きになったことの原因にも触れていますが、まさに血筋だと実感されると思います

最後は大どんでんがえし


最後は恩師・大西先生をたずねるんですが、冒頭に書いた「まさかの展開」がまちうけていました。
そこにはある美女からのメッセージが関わっています。
番組の中でゆっくりとお楽しみください。


大西先生は先月4月8日に90歳の誕生日を迎えられましたが(お釈迦さま様と同じ誕生日!納得です)90歳とは思えないほど体も心も目も耳もすべてがお元気です。
長谷川さんから手渡された新作絵本を心から嬉しそうにながめていらっしゃいました。

先生、いつも野菜を送っていただきありがとうございます。
もうすぐ「おうちで一緒に絵を描こう!」第2弾をおおくります。
またご意見お待ちしております!

スタジオ用に描かれた絵


注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ